Q & A   

工事は何かと不安ですよね。どこに頼めば良いのか?どんな工法が良いのか?どこも同じでしょ??
下記のQ&Aに載ってないことはメールでご相談下さいね。
お見積依頼ページはこちら

現場調査、お見積について

「見積無料」とありましたが、見積の内容はどんな事ですか?
お客様からの見積りのご依頼を受けましたら、建物の寸法を計ったり、下地の状態や塗装部分の確認をします。調査によりお家の状況に適した材料の選定、金額を算出して後日、お見積を提出いたします。
施工中は家にいないといけないですか?
外壁、屋根工事等の外部工事の時は、いらっしゃらなくても大丈夫です。建物内部工事や水廻り工事の時は別途ご相談下さい。
休憩時のお茶出しはどうすればいいですか?
お茶出しは必要ありません。自分たちで準備していますので、準備されなくて大丈夫です。
費用はどのくらいかかるのか?
弊社は職人専門直営店の為、リフォーム・建設会社より、若干は安くなると思います。建物の形状や、素材によって工法等も変わってきますので一概にいくらとは言えないのが正直な所です。
施工料金ページはこちら
具体的な費用をお知りになりたい方は、お見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。
塗装以外にもリフォームなどやっているの?
はい。当社は、増築から内装リフォーム、水周りなど幅広く手掛けさせていただいています。内装業者、大工、電気関係、その他おつき合いのある信頼できる業者さんと協力して施工を行います。
もちろん当社が管理を行いますのでご安心下さい。ご依頼がありましたら、お見積り致します。内容によっては、出来ない工事もありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。。
見積りだけですが?
はい、大丈夫です。他社さんとの相見積もりも結構ですので、お問い合わせ下さい。絶対に安いという自信はありませんが、あなたに損はさせないという信念はあります。
隣人に迷惑がかかるのでは?
工事に入る前には、近隣の方に挨拶にまわります。工事中は養生をしっかりし、高圧洗浄時の音や工事車両など、ご迷惑の掛からぬよう細心の注意をしておりますのでご安心下さい。

施工の内容について

壁をさわると白い粉がつきますが?
これは、チョ-キングと言います。熱、紫外線、風、雨などの影響により塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象をいいます。一般的に塗り替え時期の目安になります。
外壁に長いひびが入っているのですが?
これは、塗膜の割れ(クラック)です。塗膜に裂け目が出来る現象をいいます。下塗り塗膜または素地に達している深い割れをクラック、塗膜表面の浅い細かいひび割れをヘア-クラックといいます。ひび割れの状態により、施工方法も変わりますので、気になる場合はご相談下さい。
細かい亀裂がたくさんあり、きれいに直るか心配です?
ご心配ありません。下地の細かいひび割れを補修する材料としてフィラーがあります。フィラーは目止めという意味があり、本来の役割は躯体の細かいひび割れを埋めたり、表層を平滑にすることが出来ます。
下地補修では何をしますか?
汚れをキレイに洗い流した後にひび割れを埋めたりして表面を美しく整えます。この作業の出来が、後の仕上りにおおいに影響します。  又、サイディングの外壁はジョイントシーリングの打ち替えが防水性を高める上でとても重要になります。
鉄部のサビが気になるのですが?
ご心配いりません。ペーパーやサンダー等でサビを除去した後、サビ止め塗料を塗装します。サビ落としを十分にすることが後々のもちに大きな差となって出てきます。
「シーラーで下塗りする」と言われたが、必要ですか?
必要です。塗り替えでは密着性を重視します。シーラ-の役割りは、
1.アルカリ押さえ効果
2.吸い込み止め効果
3.密着性向上
です。ちなみにシーラ-とは、”覆い隠す”という意味があり、主に吸い込みのある素材に適用する下塗り材のことを指します。
塗料は、厚く塗るほど良いのでしょうか?
一回に塗る量や厚さは、塗料の種類によって決められています。一度に厚く塗ると、だれ、つやが不均一がったり、乾燥不良など仕上りが悪くなります。
塗料は、よく薄めたほうがキレイに塗れるのでしょうか?
塗膜が不足し機能(弾性・耐久性)が発揮されません、また薄めすぎると、だれなど仕上りが悪くなります。各塗料の定められた規定に従い、しっかりとした品質管理が必要となります。
養生ってなんですか?
塗料が飛び散らないようにシートを被せることです。植木や車、門扉などにも細心の注意をはらいます。
屋根の塗料は違うのですか?
屋根は建物の中で最も過酷な自然条件にさらされている箇所ですから、上塗りは特に耐候性の優れた塗料を使用することをお勧めします。遮熱、断熱効果のある塗料もございますので、ご相談下さい。
雨の日も作業しますか?
外部作業時、特に塗る作業の時はお休みとなります。天候によっては作業日程に変更が出る場合もありますので予めご了承下さい。
後片づけもしてもらえるのですか?
もちろん後片付けいたします。撤去作業の後、周辺の清掃を行いゴミも職人が持ち帰り産廃処分いたします。また、家にある捨てられなかった物もご相談頂ければ産廃処分いたします。(別途費用がかかる場合があります。)
塀や玄関の扉だけでもいいのですか?
はい。小さな工事でも、お気軽にお問合せ下さい。お見積り致します。
そもそも、何で塗替えが必要なのでしょうか?
コンクリート、木材、鉄などは時がたつと劣化・損傷します。建物を塗替える事によって、傷んだ部分の補修、保護をします。防カビ、断熱、遮熱などいろいろな機能をつける事もできます。もちろん建物の寿命も延び、資産価値もアップしますし、イメージチェンジにもなります。
施工中は、普段の生活と変わりないですか?
高圧洗浄時には洗濯物を外に干せないですが、その他は普段通りの生活がおくれると思います。
塗り替えの目安は?
一般的に7年~10年が目安とされております。外壁は年月がたつと汚れや、変色、藻やカビなど見た目にも汚れてくるので分かるのですが、一概には言えません。 塗料の種類によっても塗替え周期が変わりますし、家の環境にも大きく左右されます。 「ツヤが無くなってきた」「ヒビ割れが気になる」「手に白い粉がつく」など気になる症状があった場合は早めに対処する事で建物を長持ちさせる事ができます。
家を建てたあと、どのぐらいで外壁は塗替えたらよいの?
外壁塗替えはが7年~10年がひとつの目安です。周辺の環境などで建物の劣化状況には差があります。外壁やシーリングにヒビや亀裂が入ったままの場合、状態がひどくなればなるほど工事の金額が割高になってしまいます。お客様が見て「そろそろ塗り替えかな?」と思ったときに、一度ご相談されることをおすすめします。
外壁塗替え施工期間はどのくらいかかりますか?
建物の大きさや作業内容や作業工程、天候などにもよりますが、約30坪の建物の場合で約2週間が目安となります。

CONTACT

塗装や住宅の事など、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください!
お客様からよくいただくご質問をまとめた、
よくある質問ページもあわせてご確認ください。